2012年5月13日日曜日

学校。




最近、学校に行っている。





フランス語検定5級を去年の12月にとったという自信をもち、いざフランスに来たが



何一つわからない・・・



何ひとつ聞き取れない・・・。  話せない・・・・。


とりあえず、苦笑いで    「oui。。。。」




やはり英検5級レベルのフランス語では、

全く歯が立たない。。。ということに気づかされ


美容学校時代以来の学校に通う事に決めたのである。






入学するのも、かなり酷い英語とフランス語でなんとか

入学・・。


まぁ、最初はこんなもんだろ。


なんて思いながら、クラス分けテストらしきものをして

早速、教室にGO!!!



私は、働きながら学校に通うので、夜の週二回のクラスである。

なので、クラスメイトは働いている人ばかりで、平均年齢も高め。

クラスには日本人が私しか居ないのである。

アジア人も、私一人である。



助けを求められる者は、誰一人としていない。

かなりアウェー。




わたし「ぼんじゅー・・・。」

先生「ぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺら・・・・。」


わたし「????????????????????」

先生「・  ・  ・」


ほとんど理解できず、授業は終了。




二日目・・・


今度こそ、もう少しがんばるぞ!!


いざ!出陣。
おりゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!





















「あれ???」









誰もいない・・・??


どうやら、一時間半も早く来てしまってたらしい・・・・


この先

思いやられるな・・・


                     shinichiro  takizawa





















2 件のコメント:

  1. たき、ひさしぶり。
    頑張ってるようだね。
    なんかブログ読んでて、気持ちわかるなーって思ったよ。

    おすすめは、初めにたくさん勉強したほうがいいよ。あとで仕事が軌道に乗ってくると、そっちの方が優先になって、なかなか勉強することもできなくなってくると思うから。
    勉強といっても、机にかじりつくだけじゃなくて、たくさんの人と話すのもお勧め。初めはなかなかコミュニケーションがとれないかもしれないけど、自分はこういうことを思ってるんだってどうにか伝えることができたら、きっとよき理解者になってくれるはず。

    フランス生活が始まって1カ月ちょっとだね。まだまだ先が長いだろうから、体だけはとにかく気をつけてね。ちょっと調子が悪かったら、いろんなことを投げ出してでも寝るべし。食べるべし。休むべし。

    日本とは違う時間の流れを感じて、たくさんの人に感謝して、おもいっきり楽しんじゃってね。

    いつも応援してるよ。

    p.s. あと帰国まで1カ月を切ったよ。

    from Eua in Tonga

    返信削除
    返信
    1. 佐藤さんコメントありがとうございます!色々、アドバイスありがとうございます!!
      なかなかブログは難しいですね・・。やっと1ヶ月経ちました。佐藤さんはあと1ヶ月ですね~2年は長かったですか??
      学校は、ほんと、ついていくのが大変です。でも、優しい若い男性の先生で、盛り上げながら授業をしてくれるので、楽しく頑張ってます!先生の立場の
      佐藤さんからだと、おれみたいに出来の悪い生徒は、大変そうですね。。。

      どんな事にも遠慮せず、思いっきり楽しんでみたいと思います。

      残り1ヶ月佐藤さんも楽しんで下さい!おれもいつも応援してますよ!!

      削除