2012年6月5日火曜日

うっぷん!!!





ん。。。

最近は、なかなかブログを書いていない。。

なんだか、少しホームシックなのか疲れているのか


書きたい気持ちがわいてこない。。


語学の上達もあんまりみられない。家もみつからない。


とんこつラーメンが食べたい。朝までお酒飲んで、カラオケいって、友達と遊びたい。など


日本がやっぱり恋しいのか。おれは。。。


いや、違う。




最近家がなかなかみつからず、へんこんでいるせいだ




ここ2ヶ月ずっと物件をチェックしているのだが

なかなか、うまくいかない・・・・。


今日は、最近のうっぷんを晴らすため、思う存分かこう






まず日本人(フランス語を話せない外人)が

物件を探すには、

日本人が経営してる不動産屋とか(かなり高い)、

mixiとかで(ほぼない)又借りしたり

日本人向けのフランスのサイトなどに

載ってる物件など、



とりあえず全体的に数はかなり少ない・・・。(お金持ちは別。。)


電話(たまに日本語)やメール(フランス語か英語)して、見学のアポをとって

お互いOKであれば、契約。


ってこんな感じになるのだが、そう簡単にはいかない・・・。


メールしても、


決まってしまった・返事かえってこない・条件があわない    とか



今まで、5、6見学したがすべてNG。。。



特にひどいのは、契約してお金も払って契約後


鍵をもらう一日前に、ドタキャン。。


「やっぱり、知り合いの人に・・・・」


ほんと理不尽っていうか、ありえない。


見学してこっちが先にOKでも、大家さんの知り合いの人によこどりされたり、条件がいい人に

すぐとられる。


日本だったら、訴えられるレベルでも


こっちだとよくある話!


ほんとなかなか決まらない。



本当に引越しできるのか、先行きが不安におちいってる。


まだ先は長い

とは思っていても、気持ちは焦っている。



つくづく、おれは外人なんだって思う。(当たり前だけど)


日本で当たり前のようにしてこれたことも


うまくいかないし、なかなかできない。

携帯をもったり、定期をつくったり、肉をかったり野菜をかったり、自分が欲しい物をうまく伝えられない。

いえばきりがないくらい。



でも、そのたびに友人が手取り足取り教えてくれる。



みんなの支えがなかったら、もっと何もかも

うまくいかないはず。


本当に、外国で生きていく大変さを常に感じる


それを知っているからこそ優しく手を貸してくれる




なんか、今日は悪口ばっかりかいてやろうと思ったけど、



なんだか、落ち着いてきたみたいです・・・・。



ではみなさん


ごきげんよう



                        shinichiro
















1 件のコメント:

  1. タキ、色々苦労してるみたいだね。

    でも、それはタキだけじゃなくて、外国に身1つで行った人ならだれもが通る道。

    上がり調子の時もあれば、下がり調子の時もある。下がった時はこれ以上下がることなんてないんだから、とにかく気楽にやろうぐらいの気持ちでね。

    それと、外国にいるんだから、その国の友人にこれでもかってぐらい甘えちゃっていいと思う。なかなか日本人ってできないことだけど、助けてもらって、いつか自分みたいな人に出会ったら、今度はタキが助けてあげればいい。

    そうやってお互いが助け合って、助けてくれた人に感謝してってやっていけばいいと思う。
    これはこれで日本で味わえないことだから、辛い思い出もいつか懐かしい思い出に変わるはず。

    それにしても、このブログを読んでて、俺はJICAで来てるから、生活面、健康面などほんと恵まれていたんだなとも思ったよ。
    これも日本の皆さまに感謝だね。

    タキ、頑張るなー。でも、諦めるなー。

    P.S.帰国まで2週間切った!

    返信削除